anemone

美味しいものの話から、ただの独り言まで。

我が家のグラノーラレシピ


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私の家はグラノーラが朝食の定番メニューなのだけど、市販のものは糖質が高いというのを聞いて

自分で作るようになった。難しいと思っていたグラノーラ、結構簡単なのだ。

オーツ麦はふるさと納税の返礼品。ふるさと納税最高だー!

 

簡単にレシピを

・オーツ麦     300g

・ナッツ       120g(私はミックスナッツ)

・ドライいちじく   5つくらい

・純ココア      大さじ3−4杯

・オイル       40−50g(オリーブオイルでも米油でもなんでも)

・甘味        50−60g(メープルシロップやグレープモラセス)

(グレープモラセスは最近業務スーパーで見つけたミネラルやビタミンが含まれた体に良いシロップです。また今度紹介しようかな。ってなんのブログや 笑)

 

上記をボールに入れ混ぜ混ぜ

190度に予熱したオーブンで17分くらい焼いたら出来上がり♪

 

・ドライレーズン   好きなだけ

・カカオニブ     好きなだけ

 

焼き上がったらドライレーズンとカカオニブを混ぜて出来上がりです

 

簡単だけど糖質もコントロールできるし、腹持ちは良いし、市販品より体に良い気がします。

最近お気に入りのローカカオニブ。これは楽天で購入しました。

カカオニブはポリフェノールが豊富で整腸作用や抗酸化作用もあり美容にも良いらしいので

グラノーラで摂るようにしています。

ぜひ作ってみてねー

 

#カカオニブ #グラノーラ #レシピ #グレープモラセス