anemone

美味しいものの話から、ただの独り言まで。

髪を切る

純喫茶でモーニングをして、久しぶりに美容室へ出かける。 ばっさり20cmほど切ってショートカットになった。考えてみたらこんなに髪が短いのは22とか23歳とかぶりなのではないかな。何年経ったかは考えないでいよう(笑) そしてこの髪型…何だか高校生の時にし…

パート気分な休日

今週は平日に二日も休んでいる。土曜日も休みだから、なんだかパートにでもなったような気持ちだ。朝夫を送り出した後、ティーバー(テレビ番組を後で見ることができるアプリです)でドラマを見まくって、1時間ほど筋トレやトレーニング。シャワーを浴びた後…

にゃやまない

本についてきた栞を見て「本当にね」と思う。後輩たちが悩んでいる悩みのすべては人間関係だ。そうだよね、苦しいよね。でもそのうち、ぜーんぜん気にならくなるよと思う、でも当事者はそうはいかないのも分かる。だから話を聞くことしかできなくて、少し加…

テレビより普通にラジオが好き

家で過ごすときはテレビより断然ラジオ派。テレビは見始めると離れられないけれど、ラジオは何かしながらでも聞ける。当たり前だけどテレビだと‘見る’ラジオは‘聴く’に特化しているから全然違うよね。 中学~高校と放送部に所属していて、高校の頃はラジオ局…

悶々とした日々にお別れを

悶々とした数週間を過ごしている間に年代が変わってしまった と言ってもあまり年齢を意識しない方だから、年相応なんて言われても 「関係ないな」と思っている。年齢を気にするのなんて日本人だけだ そして私は年を重ねた今の自分の方が好きなのだ。最高でし…

またお菓子

やっと休みだ。 明日は何して過ごそうと思いながら眠ったはずなのにもう明日は来てしまって、夕方だ。結局夫を送り出した後、キャロットケーキを焼き(おやつ用と思いながら1/3食べてしまった)、その後午前中はほぼパソコン作業で終了。社会人歴は長くても…

今から仕事辞めてくる(っていう思い)

在宅勤務になりたいけれど激務な医療関係者。そう私です。 こんばんは 毎日毎日患者さんは増えて、PCR検査待ちの人もいて、ヒヤヒヤしながら仕事に当たっているけれど今日・・・なんと今日・・・ 「ボーナスはないと思え」とお達しが! なーぜーー!こんなに…

新型コロナウイルス

世界中でこんなにコロナが流行ると、きっと誰も思っていなかっただろう。 オリンピックが正式に延期という報道があってから爆発的に感染者の報告が増えたように思う。もしかして情報操作されている? とにかくもう首都は封鎖されそうだし、それはもう仕方な…

JOKER

JOKER 観てきました。ホアキン・フェニックスの素晴らしい演技に思わずゾクゾクして、今年観た映画の中で一番好きだったかも。 意図的に生まれたのではなく、社会が生んでしまった悪のカリスマJOKER。 まっとう生きようとしていた彼は社会に踏みにじられ踏み…

海外への思い

さて次はどこに行こうかと、数か月考えている。 でもどこにも行かなくても良いのでは、とも思う。旅は好きだけど、今は海外に住みたい。これが私の本当の気持ち。日本じゃないところで生活してみたい。 新月にお願いしよう。 ラグビーW杯、明日とうとう準々…

空色

同じ日の空 色んな表情がある。

『君の名は』聖地へ

旅行にでかけた。初めての長野県。観光ではなく、夫のみ会社の保養所でただただゆっくりしようというのんびり旅は温泉→食事→睡眠の繰り返し。 最高やないの! そんな中少し湖巡りをしたのだけど『君の名は』のモデルとなった諏訪湖は、映画に出てくる北守町…

純喫茶

東京にふらりと来て、古い純喫茶でモーニングをするのが好きだ。誰に気を使うでもなくただぼーっとしたり、周りから聞こえるいろんな話にくすっとしたり。元々人に気を使う気質なようで(親にさえ)、たまに人といることに疲れてしまう。そういう性分なのだ…

五月の虹

令和 新時代が始まった。始まったと思ったらもう誕生日がきて私はまた一つ大人になった。 いろんなものを欲しいと思うけれど、全てが手に入るなんてことは無理なんだよということも分かるようになった。“諦め”ではなく“受け入れた”ということ。だから気持ち…

平成最後のおもいごと

平成という時代を振り返ったときおおよその人生がそこにあったわけで、子供から今に至るまでが走馬燈のように駆けめぐる。(死ぬみたいだな 死なんけど) 平凡で幸せな子供時代ではなかったけど、不幸でもなかったと思う。まさに瀬尾まいこさんの「そして、…

ロードレース

ロードレースに出ていた夫が落車に巻き込まれ時速50キロでぶつかった。幸い頭は打っておらず大事には至らなかったけれど。 昨年はコンビニに入ろうと左折した車に巻き込まれる事故もあったので、私はとても気がかりで。今回も一抹の不安はあったものの、まさ…

パンの誘惑

痩せない。本当に痩せない。どうしたものか… 4月に幼馴染の結婚式に行くのだけど、それに向けてたった1.5キロのダイエットをしようとしているだけなのに、痩せない。5年前と訳が違うぞ。一日おきにロードバイクでの室内スピニングトレーニング、腹筋、毎日往…

結婚記念日

結婚記念日に夫が旅行に連れて行ってくれた。 幸せだ! 何もいらない。(って言いながら色々ねだるけどさ) ありがとう!

アネモネ

アネモネの時期がきた。昔からなぜかアネモネの花が好きで、ブログのタイトルにもしているくらい。今朝買い物に出たついでに花屋さんに寄って紫のアネモネ一輪とチューリップを二輪買って帰った。本当はアネモネを何本か買って飾りたかったけど、一本450円も…

ボヘミアンラプソディで号泣の年末

年末、私はまだ仕事納めではないけれど 仕事が納まった夫と今年最後のデートは 「ボヘミアンラプソディ」 今年一番泣いた。予想をはるかに超えた凄く良い映画だった。 確かにリピートしてしまう人たちの気持ちがよくわかる。 そして影響されやすい私は、家に…

Thank you!

今年も色んな所へ行けた。 新しい趣味もできた。 毎年思うけれど、やっぱりいつも今が一番。 来年もワクワクしながら、自分を楽しんで隣にいる人を大切にして短いこの世を楽しんで行きたい。 安室ちゃん! お疲れ様でした!(今年一番の衝撃) 平成最後!(…

peace of my life

夫が出張の今週はプチ一人暮らし。久しぶりに家事も適当にできるし、残業しても焦らない。たまには良い…まぁ一週間くらいならね。やっぱり夫がいないと元々適当人間な私はだらけてしまうし、なにより寂しい。 可愛い妻発言(笑) でも出張中のほうがよく連絡を…

朝日

ウィーンの朝日 * * 毎日が穏やか 年を重ねる度に幸せが増していく感じ いろんな事を欲しがりすぎず 今の幸せを大切にしよう

trip

次の旅は自然を感じたい 行きたいところはもう決まってる

ぐるぐる巡り続ける

一番の問題から目を逸らしていると 大切な時期を逃してしまう 何度言ってもわかってもらえないもどかしさ。 今で十分だし、感謝してるけど、この気持ちのズレがいつか大きなすれ違いになってしまわないように話さなくちゃいけないんだと思う。 なんて深刻そ…

卵の緒

「卵の緒」という小説がとても好きだ。家族や人との繋がり、紡いで解けて、それでも温かい。読んでいて胸のここらへんがほわっとして、ぎゅっとなって幸せな気持ちになる。うまく表現できないのだけれどとても好きな1冊なのだ。 これは家族の話なのだけれど…

日々是好日

9月は高橋ヨーコさんの展示と東野翠れんさんの展示を見に行くことができた。 ハンバートハンバートの20周年ライブにも行ったし実家にも義実家にも帰った。 安室ちゃんが引退した。 何だか凄くいろんな事が詰まっているようで いつも通りの毎日が過ごせている…

母を想う

少し長めにもらったお休みで久しぶりに実家へ帰った。 友達とは少しだけ会えたけれど、どうしても家族が優先になってしまう。 母ももう61歳。とはいってもまだまだ若いし、働いているし(夜勤までしている)、何よりも今までの母の人生の中で一番生き生きと…

コーヒーゼリーとお喋り

ただいま 飛行機がついてすぐに向かった場所で 激レアなコーヒーゼリーを食べながら 気がついたら4時間お喋りしてしまった。 帰ってきたなと思える場所があるって 幸せだなと思う となると、私はどこにいても幸せだなー 今度は別の友達と夕飯を。 平日の夜に…

やっぱりカフェが好き

カフェが好きだ。だいぶ昔から、なぜかカフェ巡りが好き。 オーナーさんのこだわりの空間にいることや、素敵な食器に盛り付けられたこだわりのスイーツ(またはご飯)が出てくる瞬間がたまらなく好きなのだ。 ふだんの生活の中ではどうしてもこだわれないと…