anemone

美味しいものの話から、ただの独り言まで。

らっきょう漬け

f:id:anemone-kaori:20170625163526j:plain

無農薬のらっきょうが手に入ったので、初めてらっきょう漬けを作りました。

3㎏…

一日仕事でした。

もっと要領良くできるのだろうけど、初めてだったこともあり何だかとても時間がかかりました。

白砂糖や添加物を使わない安全なものを食べたいから、甜菜糖や天然塩、お酢も良いものを選びました。これ↓

f:id:anemone-kaori:20170625163636j:plain

ちゃんとできるか心配。

カビ大丈夫かな。不安はつきませんが…

きっと自分で漬けたものだし、美味しく感じるかな。

夫も少し手伝ってくれたので、どれだけ手間がかかってるかも分かってくれた様子。

よかったよかった。

余ったらっきょうでみそ漬けも作ってみたので、これも美味しくできているといいな。

でも来週のあれこれ全然済ませてないので、明日からのお弁当どうしよう。

とりあえず明日は炊き込みご飯でごまかそう。

 

 

ブログランキング参加しています。

ぽちっとして下さったら頑張れます。よろしくお願いします。