
anemone

美味しいものの話から、ただの独り言まで。

無農薬野菜で常備菜 プチレシピ付き

f:id:anemone-kaori:20170505181212j:plain

今週も届きました。無農薬野菜たち。

早速かぶの葉を切り取りお味噌汁、小松菜は胡麻和え、二十日大根と新玉ねぎは甘酢漬けにしました。

今週の常備菜

✔二十日大根の甘酢漬け

✔鶏のそぼろ

✔小松菜の胡麻和え

✔自家製なめたけ

✔豆腐と鶏ミンチのつくね

✔豚肉と玉ねぎの炒めもの

 

鶏のそぼろ

材料

鶏ミンチ200グラム(モモでもムネでもどちらでも)

砂糖  大1

醤油  大1・5

酒   大1.5

みりん 大1.5

 

上記材料を卵焼き用フライパンへ一気に投入。

それを火にかけ、中火で汁がなくなるまで炒める。

菜箸4本くらいでずーっとずーっとひたすら混ぜてください。

 

簡単にできる常備菜しか作れませんが、これは卵焼きにも使えるしもちろんご飯と一緒でも美味しくてなかなか使えます。