anemone

美味しいものの話から、ただの独り言まで。

無農薬野菜ミレー始めました

f:id:anemone-kaori:20170418131028j:image

食べるもので体は作られている。

だから口に入るものは、極力安全なものを。夫のためにも短命家系の私は少しでも長生きせにゃいかんのです。そう、夫は長寿家系…

まずはお菓子をやめるところから始めろって言葉は聞こえません。

 

前から気になっていた宅配野菜をはじめてみました。無農薬、減農栽培の野菜たちを収穫してすぐに送ってくれます。

箱を開けてみるとみずみずしい野菜たち。土付きです。はい。そして葉っぱ付きです(大根のことね)。

葉っぱ長くて嬉しいじゃないの!

って事で平日夜にもかかわらず調理開始。

大根葉って栄養もあって捨てるなんてもったいないよね。大根の皮もきんぴらにすると良いらしいので今日やってみようと思います(やっとらんのかい)。

 


f:id:anemone-kaori:20170418131740j:image

ってことで次の日のご飯はこんな感じです。

左下から

*発酵玄米

*大根葉とわかめの味噌汁

*納豆(ごま、鰹節、お酢)

*お茶(書かんでいいやつ)

*手羽元と大根、人参、こんにゃくのさっぱり煮(もっとおしゃれな名前つけたい)

*小松菜のピーナッツ和え

*大根葉とシラスのゴマ炒め

 

豆皿を駆使していつものワンプレートとは違う味を出してくれていますね。

洗い物多いからとワンプレートになりがちですが、今夜は夫にも豆皿おかずにして出してあげようっと。