
anemone

美味しいものの話から、ただの独り言まで。

日曜日の夜の憂鬱

f:id:anemone-kaori:20170326213516j:image
日曜日の夜にテレビをつけるのが嫌い。月曜日へのカウントダウンが始まっているような気持になるからだ。日曜日の夜といえばまるちゃんから始まって、大河ドラマまで昔から変わらないでしょ。それを見るだけでもう日曜日が終わりなのだと感じてしまう。なぜだがとても悲しい気持ちになる。これはもしやサザエさん症候群ではないか!

別に仕事が嫌いなわけでもない。でも友達が次々と専業主婦を選択していくのを見ていると、私はなぜこんなに毎日ストレスを抱えながら生きているのだろうと思う。

ストレスは体にも心にもよくなくて、それが今の生活に結びついているならばもう私には時間がない。そんな焦りも出てくる。本当は毎日ゆっくり家の事をして気持ちの余裕が欲しい。

それでも周りは好きだから働いていると思っているし、私もそれに合わせたような態度をとっているからそう思われても仕方ない。

自分の今は、自分で選択していること。それに不満を持つなんて無限ループじゃないか。

よし、明日もがんばろう。