
写真を撮りに北欧まで行ってきた。


Finland
f:id:anemone-kaori:20141022195335j:plain

f:id:anemone-kaori:20141022195403j:plain

f:id:anemone-kaori:20141022195424j:plain

Estnia
f:id:anemone-kaori:20141022195443j:plain

f:id:anemone-kaori:20141022195459j:plain

f:id:anemone-kaori:20141022195535j:plain

f:id:anemone-kaori:20141022195555j:plain
all photo : canon powershot S110


一人旅に行ってきた。
写真の旅 なんてかっこよく言ってみる。

中学生の頃、合唱団の演奏旅行でヨーロッパに行ったことがあったが、その時に一番印象深かったのがフィンランド
20年ぶりに訪れた。(滞在は少しでした)
そして、旅のメインはそこから高速船に乗ってバルト海を渡った国エストニア
街も人も食事も大好きになって帰ってきた。

展望台からの写真はコンデジが一番綺麗に撮れちゃったもんで ひとまずコンデジ写真をアップしてみたけれど 、フィルムカメラで撮った街並みはまた少し違った表情が写っていた。
お家プリントをしてフレームに入れながら、あぁ本当に行ったんだなと思っている。夢のような時間だったから たまに 本当に夢だったんじゃないかな?なんて考えて いやいやちゃんと行ってきたでしょ?って自分に確かめてる。



旅行のはじめ…
予約していたWi-Fiを受け取るのを忘れ出国してしまった。
ほら、やっぱり最初からやってしまった。
何てことだよ…と途方に暮れていたが、着いてみたらホテルやスーパーあらゆるところで無料Wi-Fiがあったのでそんなに不自由することもなく過ごせた。
レストランの予約を取ったり、人に道を尋ねたり、トラムに乗ったり、船に乗ったり…
とにかくミッションの多い旅だったけれど、街の人は皆優しかったし大きなトラブルなく 本当に楽しく過ごせた3泊5日。
そう3泊5日…なんという弾丸旅行。
旅行の神様に 楽しく過ごせますようにとお願いしていたから ずっと側にいてくれたのかな。
なんと帰りの飛行機でオーロラを見ることができた。
それも たまたま搭乗前に予約席の移動をしたらそこからがベストポジションだったという奇跡。
飛行機の中で一人大号泣していると、どうしたの?あらあら失恋したの?ばりの顔で しげしげと見られるわけです。(かなりがっつり見られてました)
それでも何でもかまわないよ。私は嬉しくてたまらないんだよ。って思いながらまた号泣したんだった。

だってこの旅、オーロラを見に行くか 写真の旅にするかを迷ったくらいだもの。
オーロラは一生に一度見てみたいと思っていたもので、それが旅行の最後に見られるなんて こんな奇跡ある?!
ないよ!
でもあったんだよね。

幸せだよ。

帰りは台風の影響も全くなかったし、やっぱり旅行の神様(まだ言うか)が守ってくれてたんだろうな。

『ここに おいでよ』って言われたような気がした。

絵本の中に紛れ込んだような可愛らしい街並みを
飛行機からみたゆらめくオーロラを
私は一生忘れないだろう。


※今度からフィルム写真を少しずつアップしていきます。