anemone

美味しいものの話から、ただの独り言まで。

チケット詐欺にあってから2年…

実は2年前にチケット詐欺にあいました。

今日はその時に振り込んだお金の半分が返ってくるという知らせがきました。

世の中の振込詐欺から考えれば金額的に大きくはないし、騙される私がバカだったんだけれど

その時はちょうど家庭の事情でとても精神的に落ち込んでいた時で ライブにも行けない予定だった為 毎回取るはずのチケットも取らずにそのアレコレに打ち込んでいました。

たまたま直前に全部を片付けることができて、ライブの日がフリーに…

『これは神様からのご褒美だ!』って思い込み チケットを譲ってくれる人を探し 信じきって 結果騙されてしまったのです。


バカだなー


って今は思えるけど、その時の私はこの世の終わりかっていうくらい悲しくて悲しくて落ち込んで 人なんて信じるもんか!人間なんて大っ嫌い!なんて言って やさぐれて友達にたくさん心配かけました。

これからは騙されないようになるだろうし、必死に『これは勉強料だったんだ』と思おうとしたけれど

全くお金の問題じゃなかったんだよ。だからその時の心理状態ではどうしても乗り越えることができなくて  床にうずくまって何日も何日も悔しくて泣いたな…

涙ってこんなに出るの?!っていうくらいね。


その後すぐに優しい友達たちが、メールをくれたり電話をくれたり 手紙を書いてくれたり贈り物をしてくれたり 本を送ってくれたり…

あたたかい友人たちのおかげで 人間不審にならずに立ち直ることができました。


でもこんなことをする人間が許せずに警察に行ったり銀行にも電話をしたりして 動いてはみたけれど

最初はいわゆる傾聴。

銀行口座のの凍結もできたと言ったり、まだできてないと言われたり…


1年も過ぎた頃に もうきっとこんな小さな詐欺なんて話を聞いてなだめられて終わりなんだろうなって思っていたけれど

2年経って 半分でも返ってきたことで、そうではないとわかりました。

警察や銀行の方々がちゃんと動いてくれたことが嬉しかったし、頑張って(しつこいとも言う)良かったと思った日でした。


でもね、やっぱり人を騙してお金をとろうなんて思う心は持たないで欲しい。

そんな事で手に入れたお金は良い風に動かないし、自分にその分の悪いことが返ってくるんだ。

って私は信じてます。


いやー。

でも不思議。

今朝たまたまトイレの掃除をしながら そういえばチケット詐欺の審査はどうなったのかな?って思い出して その矢先に書留が送られてきたからね。

ちょっとゾクっとした。


f:id:anemone-kaori:20140921161240j:plain