
アオゾラ

f:id:anemone-kaori:20140810204247j:plain


f:id:anemone-kaori:20140810204225j:plain


ここ1年悩み続けていたことが 台風が去った後の青空みたいに晴れてきた。
『愚痴る』ことを(極力)控えるようになったからだと思う。
人間だから どうしても苦手な人もいるし、腹の立つこともあるけれど
愚痴ることで自分の生活(状況)が改善しただろうか?と思い返した時に
答えはNO。
何だか愚痴っぽいと嫌な自分になっていく気がしてきて だったら言わなきゃいいという結論に行きついた。

そもそも何で愚痴が出るのかって、相手に変わって欲しいって思うからなんだもの。
でも相手を変えるなんて無理(笑)
それは私のエゴだ。
だから自分が変わる もしくは受け入れる事が1番の解決策なんだと思ったら 
それまで心にあったモヤモヤがすっ飛んでいった。

受け入れることにした。

そしたら不思議。
何ともなくなって、毎日平穏に 幸せに過ごせるようになった。
言霊って本当だ。
簡単なことだけど、そう思えるまで1年かかってしまった。
でも、これからまた同じような事に遭遇した時にきっともう私は悩まないだろう。

もちろん神様じゃないし、たまには話してスッキリすることも必要な事も承知してる。
後に残さない事。長引かせないこと。
寝たら忘れること。


世界は広いし 人生はエキサイティング。