anemone

美味しいものの話から、ただの独り言まで。

5月5日晴れ

f:id:anemone-kaori:20130505214318j:plain

お母さん。

母親歴33年の大ベテランですね。おめでとう ありがとう。

 

大好きなバラと芍薬の花束が、まだお部屋の中を香りでいっぱいにしてくれてる。

帰宅と同時に届いた小包。きれいなカードと丁寧な字で書かれた手紙。

忙しい休みの中、ほんのちょっと私の事を思い出してメールをくれたみなさん ありがとうございました。

あたたかい気持ちで今日を迎えられた事に感謝しています。

この気持ちを常に心の真ん中に置いて 忘れずにしておこう。

 

毎年恒例のオーダープレート。

今年はホワイトチョコのババロア。特に細かい注文はしないのだけど、毎年可愛いプレートを作ってくれる。本当は注文した方が良いのかもしれないけど 友子さんの作るものが好きだからだいたいおまかせ。

帰り際にメダルみたいに首にかけてくれたクッキー。

忙しい中私の為に時間を割いてくれたんだなと思うとジーンとしちゃう。

「ああ来てよかった」って思える場所だ。

f:id:anemone-kaori:20130505225452j:plain

 

夕飯は少し豪華な夕食を作ろうと思い、久しぶりに「食堂かたつむりの料理」を引っ張り出して

オカズデザイン小川糸さんのレシピでハンバーグを作る事にした。

豚肉、牛肉それぞれのかたまり肉をたたいてミンチにするもので、肉厚で濃厚なハンバーグ。ソースも作ったけれどシェリービネガーがなかったのでバルサミコ酢で代用。はちみつは昨日グリニョテで買ってきたものをさっそく使ってみた。

付け合わせにかぼちゃのソテー、ポテトサラダ、色々野菜のナムルを作ってワンプレートに。

お昼に作ったレモンケーキは食後のおやつ。フルーツスプレッドの瓶に入れたら それらしく見えるから不思議。

f:id:anemone-kaori:20130505225639j:plain