読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無農薬野菜ミレー始めました

食べるもので体は作られている。 だから口に入るものは、極力安全なものを。夫のためにも短命家系の私は少しでも長生きせにゃいかんのです。そう、夫は長寿家系… まずはお菓子をやめるところから始めろって言葉は聞こえません。 前から気になっていた宅配野…

笑顔があればずっと幸せ

AM6:30から桜を求めて朝活。ほとんど散ってしまっていたけれど、残っているところもあってフィルムカメラで写真をたくさん撮った。 週末はたいてい常備菜を作る。来週の分の常備菜は、ブロッコリー、ミニトマト、ピーマンのおかか和え、小松菜のピーナ…

朝食

朝食はしっかり食べたい派。 発酵玄米を食べ出してお腹の調子も良いし、やはり食べるもので人は作られてると感じる日々。

原田譲さんの器

一目惚れして、一旦持ち帰って、色々考えたあげく、やっぱり好きで、忘れられなくて、もう一度会いに行って 結果うちにきたお皿。 恋でしょうか?← 乗せたいものを想像してワクワクする~。 #原田譲 #器 #器好き #笠間焼

hassel blad

やっぱりハッセルが好き

回廊ギャラリー 門

笠間焼のギャラリーへ。 物欲が炸裂しましたがいったん持ち帰ります。 ここは静かだし、たくさんの作家さんの作品がおいてあるのでとても見応えがあります。 今はちょうどシモヤユミコさんの作品展が開催されていました。 お茶碗がとても気になったのでもし…

たとえ明日、世界が滅びても今日、僕はリンゴの木を植える

(「たとえ明日、世界が滅びても今日、僕はリンゴの木を植える」読了 【あらすじ】 とある雪の日、ショッピングモールの屋上から、ひとりの少女が飛び降りようとしていた。その様子に気づき、とっさに少女を助けたのは、関西弁のインド人「オム」と笑わない…

コンビニ人間

「コンビニ人間」読了 コンビニでバイトをしたことはないけれど、こんないろんな事を考えながらまわっているのだと思うとコンビニに行きたくなった。(そこ!?) 普通とは何なのか。について考えさせられる一冊。 皆自分の価値観で‘普通’や‘世間’を作り出し…

日曜日の夜の憂鬱

日曜日の夜にテレビをつけるのが嫌い。月曜日へのカウントダウンが始まっているような気持になるからだ。日曜日の夜といえばまるちゃんから始まって、大河ドラマまで昔から変わらないでしょ。それを見るだけでもう日曜日が終わりなのだと感じてしまう。なぜ…

那須旅行

お洒落カフェChus 予約して行くことをおすすめします。 オムライスランチはおいしかったけど、お腹いっぱいとまでいかなかったかな。(どんだけ食べたいの) 1988CAFE SHOZO ランチからのすぐにケーキとスコーン。 ここのスコーンは美味しい。間違いない。(…

オートミールは苦手だった

World breakfast all dayで食べたスコットランドの朝ご飯。 フォトジェニックだけど、オートミールは苦手でした。 久しぶりにゆっくり眠れて、明日からまた頑張れそう。 毎日をゴキゲンにしていくことは難しいけど、そうなるように心がけたり考え方を前向き…

またたびトラベル

「またたびトラベル」読了 ファンタジー系もたまにはいいね。kindleで無料の一冊でした。 活字欲止まらず。読みたい本は山のごとし。 フィルム熱も止まらない。

ステンドグラスに癒される

ステンドグラスは美しい。作る過程を見て高い理由がわかる。 家に帰ってふと癒されるものがあると、仕事の疲れも違うのだろうか。 初めて鍼灸へ行った。最初は美容鍼が目的だったのだけど、冷え性も辛いし一度体にしてもらうのも良いかと思って始めた。お腹…

本が読みたい本が読みたい

最近なぜか活字ブームで本を読みまくっている。私は文章が苦手だから短編でしっかりとオチのある文章を見ると感心する。しかし本を読みたくなるのは決まって忙しい時。そういう時にこそ見たくなるから厄介だ。そんな私、来月からkindle始めるよ。読みまくる…

リンゴパイ

お母さんと妹と一緒に作ったリンゴパイ。 お菓子作りも楽しいね! 周りにいる人が好き。 気遣い、思いやりがあってこその今の幸せだよね。 私も大切にしていきたい。 いつもありがとう。

フィルム写真

久しぶりに現像に出したフィルム。たった一本。 大事に大事に撮ったけれど、全然良くなかった。ものすごく下手になってた。 残念 私。 撮り続けなればな。オートに頼ってばかりじゃダメだ。

発熱から考えたこと

珍しく夜に遊んだ週末、熱を出した。熱というか 高熱。 受診したもののインフルエンザも陰性。解熱剤だけをもらい帰ったけれど、熱は3時間ほどでぶり返す。熱が上がる時に体がガタガタと震えて体力を奪っていく。 もうこんなこと繰り返す位ならいっそ上がっ…

salon de tukina OPEN

photo by Rico 早いもので出会って早8年? 美容もおしゃれも食事も,いつも色んなことを教えてくれた彼女がプライベートサロンをオープンしました。 おめでとうございます。 ついに、ついにこの日が来たんだなー。 オープンのお祝いはこれまた超絶お洒落なお…

秋よもう少しここにいて

季節は秋を越えて冬に近づいている。 大好きな秋は年々短くなっていくような気がする。 コスモスが終わればあとはイルミネーションで溢れる時期。 今年はどこに見に行こうか。

仕事後のリセット

仕事帰りにチャイを飲んで帰る ささやかな私の楽しみ。 でも仕事の前に飲んでいくコーヒーのほうが好きかもしれない(お店でね)。 家は大切な場所だけど、リセットして帰ることもとても大切だと思っていて、こういう時間があるからこそ家に帰ってからも色々頑…

平穏な一日をありがとう

おじいちゃんやおばあちゃんが集う温泉へ行った。薬湯に繰り返し浸かり、貸しきり状態の露天風呂で手足を伸ばす。これまた貸しきり状態のサウナのなかでヨガもどきをやった後、フラフラとあがった。 上がってご飯を食べようと歩いていたら『ただいまの時間マ…

大切なことは口に出す

毎日 ありがとう。幸せ。と思うだけでなく 口にするようにしている 大切な人には大切と言おう いつか言おう。分かってくれてるだろう。ではダメです

自分に責任を持つということ

自分が生きてきた世界とは全く違った生活をしてきた人がいる。 自分からすればうらやましいと思える世界を見ては、比較して落ち込んだり、環境のせいだとか誰かのせいだとか人に責任を押し付けて理由をつけようとしていたあの頃。 でもその「うらやましい」…

雲海

雲海を見に北海道まで。 雲がずんずんと下がってきて雲海になっていく様子はぞくぞくした。 来て良かった。神様ありがとう。

おめでとう

友達の結婚式のため横浜へ。 いつもは‘ふふふ’と笑う彼女が満面笑みを浮かべている姿は本当にかわいくて、そしてお姫様のように綺麗でした。ドレスに合わせたティアラやアクセサリーは新郎の手作りだったり、新婦の大好きなアニメやバンドのイメージカラーが…

ミナペルホネン call

気になっていたミナペルホネンのライフスタイルショップへ。 壁も絨毯もソファもクッションも全部ミナ! 可愛い~。 ランチ待ちでまだありつけてないけれど、これから結婚式で新横浜です。

冷やしもの(ついつい食べちゃう)

夏になると一度は食べたくなるかき氷。 日光天然氷 三ツ星氷室のいちごみるく。 最高に美味しかった! このきなこかき氷も美味しかったな~。 沖縄の丸三冷やしもの店のかき氷は忘れられない。

ひまわり

ひまわり何年ぶりに見に来ただろう? まだまだ暑いけど、少しずつ秋が近づいてきてるのがわかる朝。

grignoter

久しぶりのマイルーム。 ただいま! 大好きなババロア ありがとう!

手持ち花火

線香花火って何年ぶりに持ったかな? 楽しかったけど明日の仕事は怖い。 花火を写すのは難しい。

curry party

誰かのために作る料理は楽しい。

東京散歩

DANDELION CHOCOLATECurryは正義アイスは必須

SHOZO

NASU SHOZO CAFEここは外せないでしょ。友達へのお土産と自分用のスコーン。すぐに食べちゃった。

PENNY LANE

2016.6ビートルズ好きにはたまらない那須で人気のベーカリーカフェ ペニーレインにて。

flower shop

こんな素敵なお花屋さんから届いたら感動するだろうな。そんなお店です。

ITOTOITO

清川あさみさんの展示。とても素敵だった。ちょっと無理して行って良かったな。読者モデルのころから知っているから勝手に親近感があって、これからも応援してます。

やっぱりフィルム写真が好き

久しぶりに写真を見返していたら また旅に出かけたくなった。 いつかの沖縄。 レンタカーで一人 行きたいところを駆け巡った 懐かしいあの日。

Thank you

行きたくて行けなかったsmall valleyさんのタルトたち。ありがとう。

色イロ

いろんな表情。手の中にある幸せを大切に。こぼれていくものや、手に入らないものに目を向けるのはやめよう。

mini

ミニチュア東京

お祝い

味、ビジュアル、雰囲気、サービスすべてが美しかった。美味しいものは人を幸せにするね。母がこれからも元気でいてくれますように。❇この前悩んでたことが一気に解消された気持ち。手の中にある幸せに満足しなくちゃと気づかせてくれてありがとう。

自己嫌悪

同じ方向を向く。焦らずにいきたい。でも焦らずにはいられない。そんな自分が時に嫌になる。良くとらえることもできるはずだけど、今の私には難しいよ。もうすぐ1つ歳を重ねます。❇大好きな九州が今大変なことになっています。友達も家族も親戚も皆無事で一…

nature

幻想的。送られてきた写真を加工しながら妄想旅行へ行くのが楽しい。ホントは自分で行きたいよ(笑)そりゃそうだ!at 屋久島

ヒトリゴト

ひとつ諦めてひとつ何かを叶える?わがままかもしれないけど、どちらも叶えたい。でも今は少し休もう。どこへ行きたいわけじゃないけど、目標というか楽しみが欲しいな。

Spring has come!

今年の桜もちゃんと満開の時に見れた。ふと気付いたけどもうすぐ誕生日か。今年の誕生日は何故かとてもユウウツだ。何歳になっても嬉しいはずなのに、何だかとても嬉しくない。多分、今日の私の気持ちがそうなだけ なのだろうけど。とても旅行がしたい。どこ…

梅日和

梅の写真載せる頃にはもう桜が満開(近い)。❇自分の気持ち次第で世界の見えかたは違ってくる。良くも悪くも自分次第だなと。そう思ってはいてもすぐ忘れちゃうから、その都度思い出して楽しく過ごしていけるといいな。何だかんだと言っていても、今はとても幸…

memory

忘れられない場所 1th Feb 2016

日々

思い出に浸りながら日々を過ごす。残業続きでヘトヘトな私のロッカーに『疲れは甘いもので癒してください』ってとらやの羊羮入れてくれた同僚。ありがたいよ。ちょっとした気持ちがとても嬉しかった。よし。もう少し頑張ろう。

casino

昼よりも夜の方が華やいでいた街。私には眩しすぎた。