anemone

美味しいものの話から、ただの独り言まで。

空色

同じ日の空 色んな表情がある。

『君の名は』聖地へ

旅行にでかけた。初めての長野県。観光ではなく、夫のみ会社の保養所でただただゆっくりしようというのんびり旅は温泉→食事→睡眠の繰り返し。 最高やないの! そんな中少し湖巡りをしたのだけど『君の名は』のモデルとなった諏訪湖は、映画に出てくる北守町…

純喫茶

東京にふらりと来て、古い純喫茶でモーニングをするのが好きだ。誰に気を使うでもなくただぼーっとしたり、周りから聞こえるいろんな話にくすっとしたり。元々人に気を使う気質なようで(親にさえ)、たまに人といることに疲れてしまう。そういう性分なのだ…

五月の虹

令和 新時代が始まった。始まったと思ったらもう誕生日がきて私はまた一つ大人になった。 いろんなものを欲しいと思うけれど、全てが手に入るなんてことは無理なんだよということも分かるようになった。“諦め”ではなく“受け入れた”ということ。だから気持ち…

平成最後のおもいごと

平成という時代を振り返ったときおおよその人生がそこにあったわけで、子供から今に至るまでが走馬燈のように駆けめぐる。(死ぬみたいだな 死なんけど) 平凡で幸せな子供時代ではなかったけど、不幸でもなかったと思う。まさに瀬尾まいこさんの「そして、…

ロードレース

ロードレースに出ていた夫が落車に巻き込まれ時速50キロでぶつかった。幸い頭は打っておらず大事には至らなかったけれど。 昨年はコンビニに入ろうと左折した車に巻き込まれる事故もあったので、私はとても気がかりで。今回も一抹の不安はあったものの、まさ…

パンの誘惑

痩せない。本当に痩せない。どうしたものか… 4月に幼馴染の結婚式に行くのだけど、それに向けてたった1.5キロのダイエットをしようとしているだけなのに、痩せない。5年前と訳が違うぞ。一日おきにロードバイクでの室内スピニングトレーニング、腹筋、毎日往…

結婚記念日

結婚記念日に夫が旅行に連れて行ってくれた。 幸せだ! 何もいらない。(って言いながら色々ねだるけどさ) ありがとう!

アネモネ

アネモネの時期がきた。昔からなぜかアネモネの花が好きで、ブログのタイトルにもしているくらい。今朝買い物に出たついでに花屋さんに寄って紫のアネモネ一輪とチューリップを二輪買って帰った。本当はアネモネを何本か買って飾りたかったけど、一本450円も…

ボヘミアンラプソディで号泣の年末

年末、私はまだ仕事納めではないけれど 仕事が納まった夫と今年最後のデートは 「ボヘミアンラプソディ」 今年一番泣いた。予想をはるかに超えた凄く良い映画だった。 確かにリピートしてしまう人たちの気持ちがよくわかる。 そして影響されやすい私は、家に…

Thank you!

今年も色んな所へ行けた。 新しい趣味もできた。 毎年思うけれど、やっぱりいつも今が一番。 来年もワクワクしながら、自分を楽しんで隣にいる人を大切にして短いこの世を楽しんで行きたい。 安室ちゃん! お疲れ様でした!(今年一番の衝撃) 平成最後!(…

peace of my life

夫が出張の今週はプチ一人暮らし。久しぶりに家事も適当にできるし、残業しても焦らない。たまには良い…まぁ一週間くらいならね。やっぱり夫がいないと元々適当人間な私はだらけてしまうし、なにより寂しい。 可愛い妻発言(笑) でも出張中のほうがよく連絡を…

朝日

ウィーンの朝日 * * 毎日が穏やか 年を重ねる度に幸せが増していく感じ いろんな事を欲しがりすぎず 今の幸せを大切にしよう

trip

次の旅は自然を感じたい 行きたいところはもう決まってる

ぐるぐる巡り続ける

一番の問題から目を逸らしていると 大切な時期を逃してしまう 何度言ってもわかってもらえないもどかしさ。 今で十分だし、感謝してるけど、この気持ちのズレがいつか大きなすれ違いになってしまわないように話さなくちゃいけないんだと思う。 なんて深刻そ…

卵の緒

「卵の緒」という小説がとても好きだ。家族や人との繋がり、紡いで解けて、それでも温かい。読んでいて胸のここらへんがほわっとして、ぎゅっとなって幸せな気持ちになる。うまく表現できないのだけれどとても好きな1冊なのだ。 これは家族の話なのだけれど…

日々是好日

9月は高橋ヨーコさんの展示と東野翠れんさんの展示を見に行くことができた。 ハンバートハンバートの20周年ライブにも行ったし実家にも義実家にも帰った。 安室ちゃんが引退した。 何だか凄くいろんな事が詰まっているようで いつも通りの毎日が過ごせている…

母を想う

少し長めにもらったお休みで久しぶりに実家へ帰った。 友達とは少しだけ会えたけれど、どうしても家族が優先になってしまう。 母ももう61歳。とはいってもまだまだ若いし、働いているし(夜勤までしている)、何よりも今までの母の人生の中で一番生き生きと…

コーヒーゼリーとお喋り

ただいま 飛行機がついてすぐに向かった場所で 激レアなコーヒーゼリーを食べながら 気がついたら4時間お喋りしてしまった。 帰ってきたなと思える場所があるって 幸せだなと思う となると、私はどこにいても幸せだなー 今度は別の友達と夕飯を。 平日の夜に…

やっぱりカフェが好き

カフェが好きだ。だいぶ昔から、なぜかカフェ巡りが好き。 オーナーさんのこだわりの空間にいることや、素敵な食器に盛り付けられたこだわりのスイーツ(またはご飯)が出てくる瞬間がたまらなく好きなのだ。 ふだんの生活の中ではどうしてもこだわれないと…

幼なじみーずと近江屋洋菓子店へ

幼馴染の一人が宮崎から上京してきたので、仕事を定時で終わらせて急いで高速バスに乗りこみ東京へ。 久しぶりに3人で集まった。 東京駅ではカフェ難民になると思い神田で集合。 行ってみたかった近江屋洋菓子店へ。 想像通りのレトロ可愛さにテンションあが…

血圧高め、腎機能低め

超個人的なことなのだけど(個人のブログなのだからまぁいいか) ここ2年ほどずっと血圧が高め。特に職場にいるときは150/90とか平気で上がっている。でも原因はわからない。 しかも腎臓の値も年々下がっている。 嫌ぁぁぁあ人工透析になっちゃったらどうし…

ハンガリーの国会議事堂

ブダペストの国会議事堂。 ブダペストと言えば、ドナウの真珠と呼ばれる夜景が有名なよう。私たちも見る気満々でハンガリー入りしたものの、20時間の移動後そのまま動き回った体はもう限界。 夕飯を食べ出したところで急激に疲れがでてきて、半目でグヤーシ…

Melk abbey

ウィーンから一時間半のメルクの町。 洗練された街も良いけれど、私は小さな村が好きだ。 古い町並みも好き。 自分が絵本の中に迷い込んだような気持ちになる。いい歳して何言ってんのと思った人、ごめん 笑 でもいくつになっても変わらない。 旅行中、一番…

中欧旅行へ行ってきました

ゴールデンウィークに中欧旅行へ。 せわしく動きたい私にゆっくりとしたい夫。 旅行の仕方が違う二人の中間地点を探すのはとても難しい。 それでも自分たちでアレンジした旅行は楽しかった。 大切に撮ったフィルム写真はいつもお願いしていたラボで現像して…

喫茶you

そう。純喫茶だったら銀座でも行けるんじゃないか。 喫茶youはずっと気になっていた喫茶店だったので、ちょうど銀座に行く用事もあるし(さっきのカフェ)、ご飯食べちゃおう。なんて軽い気持ちで行ってみたら… めちゃめちゃ行列。うっそーん・・・ 人気店に…

アンリシャルパンティエ(Henri Charpentier)

銀座はいつだって華やかだ。何だか私が来るような場所ではない気がしながら、歩く。 今日はザ銀でスイーツを食べるのだ。 (ザ銀でシースーってもう古いんかな(笑))アンリシャルパンティエのカフェでお茶。 実は友達の結婚式の引き出物にカフェチケットがあ…

レアンドロエルリッヒ展へ

会期ギリギリでレアンドロエルリッヒ展へ。 ずっと気になったのだけと、まぁそのうちにと思っていたらもう会期間近になっていて。 最後の週末となれば朝一て行くしかない!と気合い入れて六本木ヒルズの森美術館へ。 目の錯覚を利用した体験型の展示は想像以…

桜便り2018

桜満開。 たまたま何もない休みだったので、朝活がてら散歩へ。でも気がついたら二時間半も経っていて足も何となく痛い。汗だくで、お散歩というよりお出かけだった。 毎年毎年、いつも同じような桜の写真を撮っている。 もう撮らなくて良いだろうと自分でも…

シンガポール

路上で売ってたアイスクリーム。 パンに挟んで提供してくれる。$1.3…やっす。 もうすぐ三月も終わる。 来月、また楽しみがある。 今年の楽しみを前半に詰め込みすぎたかなー。まぁいっか!