anemone

美味しいものの話から、ただの独り言まで。

2年ぶりに

ブログランキングに参加しています。 ポチっとしてくださったら励みになりますのでよろしくお願いします(*^-^*) いきなりお弁当写真ですみません。 このお弁当に入れている梅干しは2年前初めて作ったものです。美味しいの←自画自賛 って、美味しくできるよう…

佐藤錦 

ブログランキング参加しています。 ぽちっとして下さったら頑張れます。よろしくお願いします。 初めてさくらんぼ狩りをしました。 狩るっていうか、採ってもらったものをひたすら食べていたと言った方が近かったかも。 おそらく100個くらい食べました。言い…

らっきょう漬け

無農薬のらっきょうが手に入ったので、初めてらっきょう漬けを作りました。 3㎏… 一日仕事でした。 もっと要領良くできるのだろうけど、初めてだったこともあり何だかとても時間がかかりました。 白砂糖や添加物を使わない安全なものを食べたいから、甜菜糖…

京都ぐるぐる

鈴虫寺を出て丁度良くバスに乗ることができました。 向かった先は嵐山。 渡月橋は写真でしか見たことがなかった場所だったで、行くことができて感動。 でも人・人・人・・・ で竹林を見た後すぐに電車で北野白梅町まで。 お腹を満たしに向かった先は・・・「…

鈴虫寺へ行ってきました(お説法内容あり)

久しぶりの京都。 行ったことのなかった嵐山方面へ向かうため早朝出発。 昨日のあん食はしっかり食べ、電車を3回ほど乗り継いで向かった先は・・・ 「鈴虫寺」 住職の説法を聞くのと、お地蔵様へお願い事をしに行くことが目的でした。 30分ほど待って入った…

神戸ぶらぶらVol2

神戸市立博物館は少し特別な場所。 見てみたくて外だけを少し。ここがなかったら今の私もなかったかもしれないな。 それからまたずんずん歩く。歩く。 トミーズのあん食は明日の朝ごはんに、そしてインスタでよく見かける RAVO BAKE COFFEEへも。 道がわから…

神戸ぶらぶらVol3

夕方になり妹と合流。 パン屋さんへ行ったけれど、ほとんど売り切れ。 うん やっぱり神戸のパン屋さんはレベル高いなー。 夕飯は神戸B級グルメの「ぼっかけ焼き」を。牛すじ肉入りの焼きそばなんだけど、麺がちゃんぽんみたいに太いの。初めて食べたけれど、…

神戸ぶらぶらvol1

神戸へ行ってきました。昔結婚式で行ったきり…12年ぶり!!12年…凄いなー。 前は全く観光せずに帰ったので、今回はうろこ館へ行こうと決めていました。 建物が建っていて、中にはいるときにお金を払うのかと思いきや違います。 お金を払わないとこの建物をみ…

富士山

旅行へ行きました。 飛行機に乗っている間に見えた富士山。 やっぱり人を惹きつける魅力があると思う。見えただけで何だか良いことが起こりそうな気がするから不思議。 今回の旅行では初めて夫の妹と二人きりでゆっくり話ができた。 ずっと話してみたいなっ…

モロッコワインと手仕事

この前夫の両親がモロッコへ旅行へ行き買ってきたというワイン。 お酒のほとんど呑めない私ですが、実家へ帰る度に少しずつワインを飲むようになって今や三口くらい呑めるようになりましたー(笑)←少なっ! まぁお酒は呑めませんが、皆で食卓を囲んでいるのが…

FUKU+RE

鹿児島から届いたお洒落ふくれ菓子。 幸せのおすそ分け ありがとう。 私もこの波に乗れそうな気がするんだ。 とにかく可愛い。 うつわは近藤文さんのもの。お気に入りです。

今週の常備菜

今週は14種類の野菜が届きました。 2週に1回届くので、足りないものは少しずつ買うとしてひとまずはこれでやりくりしたいところ。 なので下ごしらえとか冷凍したりとか、何とか長持ちさせようと必死です(笑) 今週はお弁当は3日間だけなのであまり常備菜は必…

結婚式

随分大人になった。 今年は特別な友達たちの結婚が多くて、今まで何十回も行った結婚式よりも濃く思い出に残る。思えば結婚式の形も随分変わった。色々と趣向を凝らす傾向から、だんだんシンプルに。思いを届ける結婚式になってきたような気がする。 シンプ…

白と色と

小林恵理さんの個展『白と色と』へ 私も小さな「雲の下」という作品をつれて帰りました。 ダイレクトに「これは何を書いたんですか」って聞いてしまう自分の芸術心の無さに虚しさもありましたが、聞かずにはいられませんでした。 私が購入したものは海が描か…

菓匠きくたろう

気になっていた菓匠きくたろうへ、ランチの予約をして向かいました。 サラダデリ2種類、メインデリ2種類選べましたよー。 結構ボリュームがあってお腹も満足。なんたって体に良い感じがたまりません。 お腹は満たされたけど、どうしてもデザートが食べたくて…

abeki

久しぶりにabekiさんへ。 ホワイトチョコチーズケーキはやはり最高です。 このカトラリーも素敵なんだよね。 最近はこのオリジナルカップやプレートを販売しているみたい。 週末には列もできているとか?すごく人気店になったんだなー。確かに凄く美味しいし…

笑顔がこぼれるプレゼント

こんな素敵な素敵なプレゼントが贈られてきました。 毎年ありがとう!!! L.L.Beanのトートバッグは前から気になってはいたのだけど、なかなか手がでなかったのです。私のカラー診断まで覚えていてくれて、オータムだからこの色にしてくれたのだそう。 プレ…

仙台日帰り旅vol3~YUKI concert tour “BlinkBlink”2017~

筋金入りのYUKIファンの私。いきなりカミングアウトです こんばんは。 仙台まで行った一番の目的はYUKIコンサートツアー「BlinkBlink 2017」を観にいく事でした。 昨年は行けなかったライブ、今年こそはと思いファンクラブの威力を存分に発揮してアリー…

仙台日帰り旅vol2~づんだ餅ってずんだ餅じゃないの~

いや~知りませんでした。「づんだ餅」って書くって。 「ずんだ餅」だってずっと思ってました。どうもこんばんは。 牛タンで満たされた後に、まだ少し時間があったのでこれもまたリサーチしてくれていた甘味処へ。 実は以前、松島へ行ったときにづんだ団子を…

仙台日帰り旅vol1

早朝に出て深夜に帰り着く弾丸日帰り旅で仙台まで。 着くと街がとても賑わっていたのですが、伊達政宗生誕450年のお祭りがあっていましよ。でも私たちはそのお祭りを横切り、目的の牛タンを食べに行きました。 一緒に行った方が予約してくれていた「おやま」…

朝活の素晴らしさ

すごくたまにだけど、朝20分早く家を出て通勤途中にある珈琲屋さんに立ち寄ってコーヒーを飲んで行く。 仕事なのに、何だか休日のような清々しい気持ちになるし、何よりもその日1日頑張れる気がしてくるんだよね。 毎日毎日400円くらいの出費ってできないけ…

ふるさと納税返礼品~追加でやってきた件~

この前いただいた返礼品。 更に追加でりんごジュースが送られてきました!! なんと20£(ポンド)!違う!20本!←興奮しすぎか。 いやー、まぁ結構な寄付はしたんですよ。 寄付できる金額全てこの町へしたのでね、それなりに…とは期待しちゃうけど。 やっぱ…

Sunny Side Kitchen

久しぶりにサニーサイドキッチンまで。 開店前について待っているとお客さんが。山の中だけどやっぱり人気があります。 今日は種類が少なめとのことでしたがどれも美味しそう。 私はカシューナッツがごろごろ入ったものと、ホワイトチョコとクランベリーとナ…

『sikke』 has come!何となくゆるふわでいいじゃん

今週のお題「髪型」 今日はすごい雨でした。とうとう来ました湿気大王。 私の前髪を各々好きな方向にくるんくるんに、そしてアイロンを使っても一風ビューンと吹けば元のキューピーちゃんへ戻してくれる・・・ その名も「sikke」(湿気でいいやん) 伸…

ふるさと納税返礼品きたぁぁぁぁ

今年は群馬県中之条町へふるさと納税を行いました。 そしたら返礼品にこーんな豪華な品々がやってきました!! お米も買わなきゃなって思ってたから助かるし、お味噌も(昨日買ったばかりでしたが)毎日使うものなのですごく助かる。 これに加えて商品券もあ…

デンマーク外交関係樹立150周年記念切手と今日のお弁当

突然ですが記念切手が好きです。 今季は可愛いものが沢山あって悩みに悩んで、こちらにしました。デンマーク外交関係樹立記念切手。うーん!可愛いぞ! 日本郵政さん、今後も素敵な切手シートの発売期待してます。そんな今日のお弁当はこちら。 木曜日になる…

新しいお弁当箱

UNIQLOでお買い物をしたら、お弁当箱のノベルティがもらえたので使ってみました。 本日のお弁当は、発酵玄米そぼろのせ、鶏と豆腐のつくね、豚じゃが、小松菜のゴマ和え、ミニトマト。 今日も頑張ろう!

かぶのポタージュ プチレシピ付き

無農薬野菜セットの中にあったかぶを使ってポタージュスープを。 ミキサーにかける手間と後の洗い物を考えるとなかなか作る気になれないけれど、実はめちゃくちゃスープが好きです。 佐々木恒子さんのスープカップでいただきました。 夕飯は発酵玄米、かぶの…

無農薬野菜の朝ごはんと日曜夜恒例のモヤモヤっとしたやつ

無農薬野菜で作る朝食。好きな器が揃ってくると料理をするのが楽しくなる。 体は食べるものでできているからさ。とか言いながらお菓子止まらないから私の健康志向はなんちゃってなのです。 白砂糖やめなさい!今すぐに!!!!!←誰? 朝ごはんは発酵玄米、…

SEA BiRDS CAFE

デザインが斬新なカフェへ。 日立市出身の世界的建築家、妹島和世さんがデザインを監修し 2012年にグッドデザイン賞を受賞したのだそう。 ちなみに日立駅は2014年に鉄道の国際デザインコンペティション 「ブルネル賞駅舎部門」最優秀賞を受賞し 世界の最も美…

無農薬野菜で常備菜 プチレシピ付き

今週も届きました。無農薬野菜たち。 早速かぶの葉を切り取りお味噌汁、小松菜は胡麻和え、二十日大根と新玉ねぎは甘酢漬けにしました。 今週の常備菜 ✔二十日大根の甘酢漬け ✔鶏のそぼろ ✔小松菜の胡麻和え ✔自家製なめたけ ✔豆腐と鶏ミンチのつくね ✔豚肉…

小さな幸せ

毎年思うことは違うけれど、今年はとても穏やかに。 毎日何もなくていい。平穏に過ごせれば。 色んなことを望みすぎたり、他人と比べたりする必要はなくて ただただ毎日大切な人と一緒に生活できることが幸せ。 何もなくていい、平穏に過ぎていく毎日に感謝…

茶屋雨巻

晴れた日。山の中にある石窯ピザ「茶屋雨巻」へ。 陶器市の期間は特にお客さんが多いのか、開店30分前に着くとすでに待っているお客さんたち。 名前を書いて奥へ行くと、ベンチやハンモックがあってとても素敵。 そしてこんなテラス席もありました(最近でき…

沖澤康平さんのガラスボウル

信頼している友達からガラスボウルのプレゼントが届きました。 私の器好きを知っていて、好みも知っていて、そしてよくよく考えてくれるセンス抜群の彼女からのプレゼントはいつも間違いない。私が彼女にプレゼントを贈るときは半年前位から考えてるのだけど…

日光天然かき氷 始めました

宇都宮まで餃子を食べに行った後、カフェへ。 インスタグラムで検索して気になっていたdough‐doughnutsさん。お店も可愛い! 店内もかわいいしドーナツおいしそうだし、イートインのお客さんも少なかったのでラッキー♪ということで、今回のお目当ては日光天…

無印良品のパッタイが美味しい件

職場の友達が遊びに来てくれたので、アジアンランチを作りました。 食べたかったパッタイは無印良品のキットを使用。 これが意外に美味しいの。キットと思っていたけどあなどれませんよ。麺の固さだけ調節できれば、間違いなく美味しいのでお勧めです。 そし…

ネモフィラブルー

※写真の無断転載禁止です 国営ひたち海浜公園のネモフィラを見に行く人で、常磐道は渋滞するんだそう。 ある意味この光景は奇跡的な感じするな。 私が行ったときは7部咲きだったけれど、今が見頃みたいです。 ネモフィラブルーは一度見る価値あり!(私調べ)

毎年同じような写真になるのだけど、それでも撮ってしまうのが桜。

続 ネモフィラ絨毯

デジタルで撮るとまた違う雰囲気のネモフィラ絨毯。 2017はゴールデンウィークが見頃のようです。←回しもんかい!

ネモフィラ絨毯

初めてのネモフィラ絨毯。 天気のにらめっこしながら撮りに行けた。ずっと調べてくれていた職場の友達に感謝しかない。 空が青いと花はもっともっときれいに見える。 at 国営ひたち海浜公園

2017春の記憶

hasselbladで撮った春が仕上がった。すでに懐かしい。 少しずつ感覚が戻ってきたけれど、やはりまだピント調整や露出はいまいちかも。 時間を巻き戻して春を振り返ろう。

2017 ひまつり(陶炎祭)

好きな器がそろうと料理が楽しい。 6:30に家を出て笠間の「ひまつり(陶炎祭)」へ初参戦。目的の近藤文さんのコーヒーカップとケーキ皿、そして森永篤史さんのブースでパスタ皿(大)をゲット。 大きなお皿の値段が高いので一回り小さいものにしようと…

幸せ

自分だけを見ていれば迷うことはない。 誰かと比べたり、誰かと競わない。

無農薬野菜ミレー始めました

食べるもので体は作られている。 だから口に入るものは、極力安全なものを。夫のためにも短命家系の私は少しでも長生きせにゃいかんのです。そう、夫は長寿家系… まずはお菓子をやめるところから始めろって言葉は聞こえません。 前から気になっていた宅配野…

笑顔があればずっと幸せ

AM6:30から桜を求めて朝活。ほとんど散ってしまっていたけれど、残っているところもあってフィルムカメラで写真をたくさん撮った。 週末はたいてい常備菜を作る。来週の分の常備菜は、ブロッコリー、ミニトマト、ピーマンのおかか和え、小松菜のピーナ…

朝食

朝食はしっかり食べたい派。 発酵玄米を食べ出してお腹の調子も良いし、やはり食べるもので人は作られてると感じる日々。

原田譲さんの器

一目惚れして、一旦持ち帰って、色々考えたあげく、やっぱり好きで、忘れられなくて、もう一度会いに行って 結果うちにきたお皿。 恋でしょうか?← 乗せたいものを想像してワクワクする~。 #原田譲 #器 #器好き #笠間焼

hassel blad

やっぱりハッセルが好き

回廊ギャラリー 門

笠間焼のギャラリーへ。 物欲が炸裂しましたがいったん持ち帰ります。 ここは静かだし、たくさんの作家さんの作品がおいてあるのでとても見応えがあります。 今はちょうどシモヤユミコさんの作品展が開催されていました。 お茶碗がとても気になったのでもし…

たとえ明日、世界が滅びても今日、僕はリンゴの木を植える

(「たとえ明日、世界が滅びても今日、僕はリンゴの木を植える」読了 【あらすじ】 とある雪の日、ショッピングモールの屋上から、ひとりの少女が飛び降りようとしていた。その様子に気づき、とっさに少女を助けたのは、関西弁のインド人「オム」と笑わない…