
平穏な一日をありがとう

f:id:anemone-kaori:20161103203515j:image

おじいちゃんやおばあちゃんが集う温泉へ行った。薬湯に繰り返し浸かり、貸しきり状態の露天風呂で手足を伸ばす。これまた貸しきり状態のサウナのなかでヨガもどきをやった後、フラフラとあがった。

上がってご飯を食べようと歩いていたら『ただいまの時間マッサージ機無料』の文字。しかも寝るタイプの医療機器とあってものすごく気持ち良かった。販売員のお姉さんがいなければきっと寝てしまっただろう。うっかり気に入ってしまったけど値段を聞いて「よし。定年してから買おう」と現実に戻った。(目が覚めて良かった)

 

ご飯を食べてから別のところへ栗パフェを食べに行く。

スリムで大きな栗パフェは、栗がとても甘いので生クリームやコーンフレークには砂糖を使っていないそうだ。ちょうど良い甘さでとても幸せな気持ちになった。

 

家路につき、夕飯の準備をして食べてもまだ19:30。

幸せすぎる。

今日が日曜日なら少し憂鬱だけど、今日が木曜日だからそこがまた良いのだ。

 

平穏な一日をありがとう。

 

大切なことは口に出す

f:id:anemone-kaori:20161021094947j:plain

毎日 ありがとう。幸せ。と思うだけでなく 口にするようにしている

大切な人には大切と言おう

いつか言おう。分かってくれてるだろう。ではダメです

 

 

自分に責任を持つということ

f:id:anemone-kaori:20161006115404j:plain

自分が生きてきた世界とは全く違った生活をしてきた人がいる。

自分からすればうらやましいと思える世界を見ては、比較して落ち込んだり、環境のせいだとか誰かのせいだとか人に責任を押し付けて理由をつけようとしていたあの頃。

でもその「うらやましい」世界の人はその恵まれすぎた環境が窮屈でそれから逃げ出したくなる。人は誰も自分の人生を満足に感じないものなのかもしれない。

隣の芝生はいつも青い、のだ。きっと。

 

誰のせいでもなく、自分で選んできた人生だと今なら思えるけれど、昔は自分に足りないものがあると それを誰かのせいにしながら生きてきたかもしれない。そうでなければ自分がとてつもなくダメな人間な気がして、保てなくなってしまいそうだった。

どんな小さな選択も自分で選んでいるのだから、責任はちゃんと持たなくては。

今はそう思える。

そんなことを思った日。

 

f:id:anemone-kaori:20161006115424j:plain

 

今の私はどうだろう。

要領は悪いし、不器用で、何もスマートにできることはないけれど 周りの人に恵まれて誰かがそんな私に手を差し伸べてくれて とても穏やかに幸せだ。

私の選んできた道も悪くなった。むしろ人生の糧になっていると思える。

 

幸せだ。今日という日もありがとう。

 

雲海

f:id:anemone-kaori:20161001163532j:image
f:id:anemone-kaori:20161001163541j:image
f:id:anemone-kaori:20161001163553j:image

雲海を見に北海道まで。

雲がずんずんと下がってきて雲海になっていく様子はぞくぞくした。

来て良かった。神様ありがとう。

おめでとう

f:id:anemone-kaori:20160918202156j:plain

f:id:anemone-kaori:20160918180137j:plain

友達の結婚式のため横浜へ。

いつもは‘ふふふ’と笑う彼女が満面笑みを浮かべている姿は本当にかわいくて、そしてお姫様のように綺麗でした。ドレスに合わせたティアラやアクセサリーは新郎の手作りだったり、新婦の大好きなアニメやバンドのイメージカラーが随所に使われてたり、選曲も最高でした。更に今まで出席した結婚式の中でもトップクラスのおいしい料理に感動しました。二人のこだわりがつたわる幸せな時間を一緒に過ごせて嬉しかったな。

 

彼女との出会いは2011年。住んでいる場所も生きてきた環境も違う、趣味でつながっているわけでもない、そんな不思議な出会いだった気がします。のちに彼女もカメラが好きになってフィルムカメラを始めたりもしたけれど。よく考えれば大人になって出会った友達のほうが多いかもしれません。地元の友達も大切だけれど、大人になって出会う友達は今までの自分の固定概念や常識とはまた違った目線を持っていることが多く世界が広がるような気にさせてくれます。

でも、結婚式に呼んでもらえるくらいまでの関係になれるって奇跡に近い気がする。ね?そうでしょ?

出会えてありがとう。

f:id:anemone-kaori:20160918175843j:plain