
コンビニ人間

f:id:anemone-kaori:20170329082803j:image

コンビニ人間」読了

コンビニでバイトをしたことはないけれど、こんないろんな事を考えながらまわっているのだと思うとコンビニに行きたくなった。(そこ!?)

普通とは何なのか。について考えさせられる一冊。

皆自分の価値観で‘普通’や‘世間’を作り出してしまうから、そこからはみ出てしまった人はすべて‘変わった人’‘普通じゃない人’に作り上げられてしまう。

私も多分マイノリティな方だと思うけれど、みんなに合わせてしまう部分はたくさんある。

本とは関係ないが、最近辞めたことがある。

「頑張ること」「嫌われるのを恐れること」「気を使いすぎること」

私は私の思うままでいい。誰かに評価されなくても、褒められなくても、けなされても、私のあるがままでいい。そう思ったら心が楽になった。

なんだ。気を使いすぎることない。自分が思っているほど、周りは自分を気にしていないし期待もしていないのだから。

そしたら分かった。どんだけプライド高かったんだ私(笑)って。

 

あー気を使わないって楽ね。

私は私のままでいい。普通じゃなくてもそれ以下でも、なんでもあり。

日曜日の夜の憂鬱

f:id:anemone-kaori:20170326213516j:image
日曜日の夜にテレビをつけるのが嫌い。月曜日へのカウントダウンが始まっているような気持になるからだ。日曜日の夜といえばまるちゃんから始まって、大河ドラマまで昔から変わらないでしょ。それを見るだけでもう日曜日が終わりなのだと感じてしまう。なぜだがとても悲しい気持ちになる。これはもしやサザエさん症候群ではないか!

別に仕事が嫌いなわけでもない。でも友達が次々と専業主婦を選択していくのを見ていると、私はなぜこんなに毎日ストレスを抱えながら生きているのだろうと思う。

ストレスは体にも心にもよくなくて、それが今の生活に結びついているならばもう私には時間がない。そんな焦りも出てくる。本当は毎日ゆっくり家の事をして気持ちの余裕が欲しい。

それでも周りは好きだから働いていると思っているし、私もそれに合わせたような態度をとっているからそう思われても仕方ない。

自分の今は、自分で選択していること。それに不満を持つなんて無限ループじゃないか。

よし、明日もがんばろう。

那須旅行

f:id:anemone-kaori:20170326162829j:image
f:id:anemone-kaori:20170326162845j:image

お洒落カフェChus

予約して行くことをおすすめします。

オムライスランチはおいしかったけど、お腹いっぱいとまでいかなかったかな。(どんだけ食べたいの)


f:id:anemone-kaori:20170326163005j:image

1988CAFE SHOZO

ランチからのすぐにケーキとスコーン。

ここのスコーンは美味しい。間違いない。(古いわ)
f:id:anemone-kaori:20170326163141j:image気持ちだよね。

チーズガーデンの御用邸チーズケーキ

裏切らない美味しさ。

最近たて続けに結婚の報告があったりして、お祝いに贈りました。

ラッシュですよ。ラッシュ。

めでたくていいね!特に好きな人たちが結婚していくので、嬉しすぎてもう親とか姉妹とかそんなような気持ちでいます。

幸せになってね!

*

*

 

那須が好き。

空気が澄んでいて、時間がゆったり過ぎていて、お洒落で素敵な場所。

 また行きたい。

 

オートミールは苦手だった

World breakfast all dayで食べたスコットランドの朝ご飯。

フォトジェニックだけど、オートミールは苦手でした。
f:id:anemone-kaori:20170312170144j:image

 

 

久しぶりにゆっくり眠れて、明日からまた頑張れそう。

毎日をゴキゲンにしていくことは難しいけど、そうなるように心がけたり考え方を前向きにすることは良いんじゃないかな?

 

日が長くなってきた。

もうすぐ春だね。

またたびトラベル

Nikon F3

f:id:anemone-kaori:20170305171324j:plain

「またたびトラベル」読了

ファンタジー系もたまにはいいね。kindleで無料の一冊でした。

 

活字欲止まらず。読みたい本は山のごとし。

フィルム熱も止まらない。